ハンドメイドのある暮らし

renkanchan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade( 75 )

あわただしく

更新が滞っていますね(^-^;)

毎日忙しくて・・・・・・

今年もあと少しですね。
我が家はバタバタとテレビを買い換えたり、来月の旅行の準備もあったり
休むまもなく年を越しちゃいそうです(^-^)

忙しい中での息抜きにお友達と天神に出かけたり
ママ友とランチしたり、子供達とわいわい遊んだりしながらすごしています。

今日は遠い遠い神奈川県で、私の作品が並んでいます。
色んなご縁があって、今日を迎えました。

コフレ販売と言うことで、頑張らせていただきました。
e0084773_12231159.jpg


そして、今週、長く納品が空いているtabbyさんへも納品をします。

カレンダーのご予約を頂きました皆様、来週から発送準備にかかりますので
近日、連絡させていただきますね。
[PR]
by renkanchan | 2009-12-08 12:24 | handmade

スロー

結構、必死にしないといけないはずの製作なのだけど。

だけど・・・すごくスローです(^-^;)
無理なくしようって決めたからかやる気が・・・・・

とりあえず、今日は頑張りました~~!!

昨日は学級閉鎖中の蓮と福岡のほうへ用事があったのでついでにコストコに行ったり
ランチしたり~~、蓮、とってもうれしそうでした~~♪

さ~、眠いけど今日はもう少し頑張ろうかな~~~。
今日のコーヒーのお供はこのお気に入りのチョコです。
e0084773_004032.jpg

[PR]
by renkanchan | 2009-11-14 00:02 | handmade

地道に

蓮の風邪、すっかり良くなりました(^-^)

そしていい加減製作しなくては。。。と夜な夜な布をカット。
コサージュを地道に製作しています。

結構大量になってきたので、今朝、糊つけ作業をしました。
よくこれだけ切ったな~~。
頑張って仕上げをしなきゃ!
そろそろミシンにも向かわないとね~~(^-^;)

e0084773_1758540.jpg

[PR]
by renkanchan | 2009-08-25 17:58 | handmade

量産

昨日、午前中用事を済ませ、お友達とランチに。
蓮も幹ちゃんもお友達のお子ちゃまと楽しそうにランチしておりました(^-^)
その後、公園に移動して貴重な晴れ間の中で走りまわった子供達でした。

旅行に備えて、子供達の服を量産中。
服はあるけど、少しでも涼しくて軽いものをとおもって
綿麻のタンガリーやBW生地で2枚ずつパンツを縫い縫いしました。
ついでに私の服も綿麻のかるーい生地で作りました♪
e0084773_1520565.jpg
e0084773_15202235.jpg


あとはトップスを2枚ずつ縫い縫いしてあげれば手持ちの服と合わせてちょうどいい枚数です(^0^)
[PR]
by renkanchan | 2009-08-06 15:20 | handmade

重ね着

22日ブログにてプレゼント企画をしております。
詳細はこちらからどうぞ→プレゼント企画

たくさんのご応募ありがとうございます。
引き続き応募は受付中ですが、メールを頂いた方全員に
昨夜、メールが無事に届いたことをお知らせする返信をしております。
もし応募しているのに返信が来てないって方がいましたら
ブログに非コメでメッセージをください。

なかなか自分のものや子供のものを作ってあげる時間がなかったのですが
とりあえず、自分の服を作りました。

コットンリネンのスカラップの黒のワンピ。
袖をつけると黒だし暑苦しいかな~?とノースリーブにしようか迷ったけど
白のダブルガーゼのスカラップを袖にして重ね着風のワンピにしました(^-^)
なかなか気に入っています。
e0084773_8333662.jpg

[PR]
by renkanchan | 2009-07-27 08:33 | handmade

初☆

今日はママ友が我が家に来て、プチミシン教室。

以前から何か子供に作ってあげたいな~って言ってて、
2月に二人目を出産してようやく落ち着いてきた今日この頃。
「二人お揃いの生地で服を作ってあげたいの・・」と相談を受け
幹ちゃんと同じ年の姫にはワンピを、ベイビーには甚平を作ることとなりました。

私も以前から興味のあった甚平作り☆

ママ友は全くミシン初心者なのだけど頑張ってました~~!
もう一人のママ友も一緒に来てたので、ランチ休憩でおしゃべりしすぎて時間が・・・
ってことで途中からは私がマッハで製作しました~~。

幼稚園バスが3台あるので、
普段はバスコースが違うのだけど、
今日はお子ちゃま達は皆我が家に送ってもらって~~
子供達もワイワイ遊びながら夕方、甚平とワンピかんせーい!!

初の甚平作り、たのしかった~~。
蓮と幹ちゃんのも作ろ~~~っと☆

e0084773_22491948.jpg
e0084773_22493210.jpg

[PR]
by renkanchan | 2009-07-08 22:49 | handmade

あち~~~

今日、あつ~~~~い!!!!!

昨日も暑かったけど今日は暑すぎ(汗)
そうそう。いつもは帰宅後、宿題したら風のように遊びに行く蓮。
昨日は疲れてたのか珍しく家にいて、幹ちゃん、うれしくて蓮に付きまとう付きまとう(笑)
んで、二人の姿が見えないけど声が近いな~と見たら・・・・
廊下で学校ごっこをしておりました(^-^)
が、その後すぐにお友達からピンポーンとお誘いがあってすぐに消えた蓮。
幹ちゃんはお友達にお手紙を書くと机に向かい、
椅子だけが廊下に残ってました(^-^)
e0084773_15545270.jpg


私はその間にタグ作りの準備。紙を紅茶で染めてみました~~。
ふふっ、自己満足ですが、いい感じに染まりました☆
e0084773_1555554.jpg


んで、今日はさすがに製作しないとやば過ぎるので、縫いぬいを。
気分を盛り上げるためにアンティークレースをたくさん取り入れてみたりしております。
e0084773_15552078.jpg


この追い込み時期に恐れていた新型インフルエンザが近くの中学ででてしまいました(汗)
ああ、うちの子たちの学校に来るのも時間の問題だな。。。。もう来てたりして(^-^;)
引きこもりに備えて明日は買出しにいかねば!!!
[PR]
by renkanchan | 2009-06-19 15:55 | handmade

妄想。

忙しい日々で製作する時間があまりないけど、少しずつ頑張ってます☆

コサージュたちいろいろを形に。
e0084773_14302227.jpg
e0084773_14303316.jpg

アンティークレースとか革とか大好きなものをたくさん取り入れてみました☆
どれも頭の中の妄想が形になって、自己満足♪
お花の大きさとか色々試行錯誤でやっと作品として完成しました♪

まだまだコサージュたちが待ってます。あとは何にしようかな?
bokuブログも久々更新してます→boku

6/16のブログにてイベントのお知らせをしています↓
[PR]
by renkanchan | 2009-06-17 14:31 | handmade

せっせと

なかなかミシンに向かう時間がない今日この頃。

何か作ろう。。。と昨日、せっせと布を切ったり糊付けしたり。

で、こんなにたくさん↓
e0084773_14233662.jpg

コレがそれぞれ色んなものになります♪

とりあえず、オーダーいただいて待たせっぱなしのコサージュを仕上げました。
ナチュラルカラーのリネンとパープルリネンで。
気に入ってくれるといいな~~~。
e0084773_14234921.jpg

[PR]
by renkanchan | 2009-06-09 14:24 | handmade

ちょっとずつね~~。

まーいにち忙しいぞ~~~!!
でもがんばるぞ~~~~~!!!

そんな中昨夜ちょこっとだけ手を動かして・・・・
って言っても縫い縫いじゃなくってコレ↓
e0084773_13195517.jpg

かごちゃんの持ち手にレースまきまきしてリボンつけただけ(^-^)
今週末、ワクワクドキドキのお出かけをするのでその準備です♪

今日届いた布↓
e0084773_13211168.jpg

とってもキレイな色でコレで私の帽子を作るんだ~~~♪
[PR]
by renkanchan | 2009-05-20 13:21 | handmade