ハンドメイドのある暮らし

renkanchan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お家( 20 )

豪雨

22日ブログにてプレゼント企画をしております。
詳細はこちらからどうぞ→
プレゼント企画

昨日の福岡、豪雨でした(><)

我が家は家族も家も無事だったからいいのだけど、
災害にあわれ、亡くなられた方、お悔やみ申し上げます・・・・。

うちの近辺を配水している配水管が土砂で破裂して。。。。
夕方から断水です。
なんか地盤がゆるんでるから重機が入れないらしくて普及のめどが立たないらしい。
今も雨降ってるし、明日も断水のままかな~?

給水車が来てたり、断水前にお風呂とかご飯の準備とか色々したから今日はいいけど。
温水器に泥水が入ると大変だから
電気温水器の設定とか色々してたりしたらどっと疲れた(><)
でも、これくらいで済んでよかった。

幹ちゃんの幼稚園の近くは断水してないらしくって、
ママ友が心配して電話してきてくれて~~
「明日とかお風呂とか困ったらうちにおいで」って言ってくれて~~。
困った時にこんな優しい言葉をかけてくれて感動しました。

今日はね、ずっと行きたかった素敵なお店に行きました。
店内の写真も撮らせていただきました。
また明日にでもご紹介しますね。
[PR]
by renkanchan | 2009-07-25 21:23 | お家

達成感

昨夜、頑張りました!!

かれこれ数ヶ月・・・いや1年は経ったかも。
私のミシン部屋、製作する暇がないのに
布をどんどん買って→とりあえず部屋にポィって置いて→
また買って→ポィって置いて~の悪循環で、
気づけば足の踏み場はなく、フローリングは何処に?状態でした・・・・

でもね、このままじゃいかん!!!ってやっと立ち上がったのです~~!!

・・・想像以上に大変でございました。
終了したのは午前3時近く。
でも、疲れたけどいい気分♪
フローリングもみえるし~~~☆
e0084773_20152297.jpg
e0084773_20153951.jpg
e0084773_20155416.jpg
e0084773_2016579.jpg

でもね、素敵な空間にするには程遠い。布がすごすぎて・・・・・
自分が思ってる以上に貯め込んでいました。
旦那も、「この部屋圧迫感がすごい」といわれ・・・・
反省・・・・・。
布は頑張って形にしたり、譲ったりして何とかすっきりな空間を目指して頑張ります!!
[PR]
by renkanchan | 2009-07-12 20:16 | お家

いい天気だよ~~

今日はいい天気~~058.gif

朝からシーツなどを洗ってお布団干して~~~、

ウッドデッキを塗り塗り~~~~066.gif
お庭作業のお供の帽子もかぶって~。
e0084773_13173580.jpg


代休で学校が休みの蓮ももちろんお手伝い。
あっ、今日手伝う分、昨日たくさん遊びに連れて行ってますよ~。

いい感じに仕上がりました016.gif
e0084773_1319916.jpg


先日からお家改造をはじめたので、ひとつずつ頑張ってます。

お庭の野菜も元気に育ってて、小さな苗だったユーカリの木はもうすぐお家を追い越します。
e0084773_13195374.jpg

e0084773_13201050.jpg
e0084773_13202316.jpg


ハンドメイドも少しだけ。
つばのひろーい帽子が欲しかったので作りました。この夏は大活躍してくれそう。
e0084773_13213819.jpg
e0084773_1321551.jpg

[PR]
by renkanchan | 2009-06-01 13:21 | お家

久々でした

今日は久々の雑誌の取材でした。
e0084773_2337357.jpg

体調的に微妙でしたが、何とか主人や子供たちの協力で無事におわりました。

今回は、LDKをメインに撮影。
あと、玄関周りはまた別の雑誌に載るそうです。

いつもお世話になっている編集者さんとカメラマンさん。
カメラマンさんは内田あやのさんの本の撮影をいつもされている方です。

蓮や幹ちゃんもテンションが高くって~~~。
でもお二人とも優しいので相手をたくさんしてくれて幹ちゃんは特に喜んでました。
蓮は昼食後、さっさとお友達のところに遊びにいってしまいましたが・・・

幹ちゃんとカメラマンさん、親子の休日みたいですよね(笑)↓
e0084773_2337798.jpg


今日も楽しい撮影でした。
発売いつかな?聞くの忘れました(^-^;)
わかったらまたお知らせします。

oさんⅠさん、楽しい時間をありがとうございました。
次回は外でお食事、楽しみにしてま~~す♪
e0084773_2336592.jpg

久々に片付いた我が家です↓
e0084773_23362979.jpg
e0084773_2336454.jpg
e0084773_23364920.jpg
e0084773_23365412.jpg


bokuのブログも久々更新しました。
[PR]
by renkanchan | 2009-04-19 23:41 | お家

新しいこと

昨日は雨だったけど今日は心地よい日でした。

先日、一目ぼれのダイニングテーブル&イスを見つけてしまいました!
少し前にもアンティークの素敵なテーブルを見つけたけど良く考えてうちには合わないと
あきらめました。
今回はアンティークではないけどチーク材の素敵な木目で形もいい感じ。
普通にかったら30万以上するものが廃盤で安くなってて~~~。
同じお店にあった食器棚などもぜーんぶ素敵♪
その場で買いそうだったけど、気になる点があって帰って考えて・・・・・
あきらめました(><)
理由は天板の木と木の間の溝が大きかったこと・・・・・。
どうしても溝があるのは気になる・・・。
きっとそれが後々不満になりそうでやめました。

でも~、同じシリーズのサイドボードを購入。
以前から探していた食器棚の理想に近かったので♪
e0084773_21242578.jpg
e0084773_21244320.jpg


それが土曜に届きました~~~~~☆
これまで使ってた食器棚は主人の小屋へ運んで、レンジ台はそのまま使いたかったけど
新しい食器棚が幅が大きくて入らなかったので主人が棚をつくって。
うれしいな~~~。
少しずつだけどお家が私好みに変身しております♪

蓮も1年間我慢していた自転車を進級祝いに買って今日から乗ってうれしそうでした。
[PR]
by renkanchan | 2009-04-05 21:24 | お家

お茶♪

今日は幼稚園ママと我が家でお茶~~♪

チーズケーキを焼いてみました☆
そして久々に丁寧にコーヒーを入れて~~。
幼稚園ママも手作りお菓子を持ってきてくれて(^-^)
e0084773_15285853.jpg
e0084773_15291168.jpg


お昼もおいしいお弁当を買ってきてくれてて、
ずっとパクパク(笑)
話ももりあがって、あっという間にお迎えの時間になってしまいました。

手作りお菓子でお家でお茶するのって楽しい~~。
これからもちょこちょこお菓子作りして、お家カフェ楽しめるといいな♪
[PR]
by renkanchan | 2009-01-21 15:30 | お家

お庭

主人は、夜勤に行く前、睡眠を削って、小屋作りをしています。
なのでかなりのスローな進み具合。
今日はやっと防水シートで真っ黒な状態に外板がつき始めました。
さてさて、完成はいつなのか・・・。
e0084773_161840.jpg


ピンクと黄色具合が好きで株分けしてもらったのですが、恐ろしく成長が早くて
切っても切っても育って庭を占拠しております。
e0084773_1612921.jpg


この画像・・・
e0084773_17272145.jpg
一見みんな仲良くーと微笑ましいですが、ゲームをしてる子に群がってるのです・・・。蓮には外では禁止と言ってるけど、そのうち、友達と約束してゲームするのだろうか。
右端の茶色の必死の覗き込んでるのが蓮。

幹ちゃん、ブレーキの使い方がわからないのにビュンビュンいかないで・・・
e0084773_17283262.jpg


私も今晩から久々のミシン、がんばろーー!!
[PR]
by renkanchan | 2008-10-24 16:09 | お家

ガーベラ

GW皆さんいかがでしたかーー?

楽しいことはほとんどありませんでしたが、家が片付きました☆
家で使わなくなったものなどをたくさーーん処分して、カーペットを外してリビングも
久々片付いています。これを維持できればいいけど、性格上無理(汗)
e0084773_14272165.jpg
e0084773_1427373.jpg
e0084773_14275126.jpg


今日は家庭訪問です。夕方先生が来るのでそれまで子供達が散らかさないように目を光らせています。買い物に行ったらガーベラが私に買って!と言わんばかりに目がついたのでお持ち帰り。ちょうど家庭訪問だしね。

やっぱりお部屋にお花があると気持ちいいですね♪
e0084773_14262890.jpg
e0084773_14264547.jpg
e0084773_1427123.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-05-07 14:28 | お家

お疲れなGW

こんにちは
我が家は26日からGWです・・・。
が!!毎日疲れきっています。
26日、懇談会&授業参観。夜は主人は飲み会。
27日、少しだけミシンが出来ました。
28日、主人休日出勤。蓮、土曜の振り替えで学校休み
29日、子供達を遊ばせるために暑い中お出かけ。夕方帰宅後に蓮の補助輪を外す練習。
30日、蓮、幹ちゃん、学校と幼稚園。私、衣替え&クローゼットの大掃除。夜空手。
本日、蓮、幹ちゃん学校と幼稚園。私、昨日の続き・・・・

そして今、現実逃避してコーヒータイム。
昔の服や蓮と幹ちゃんの服などすべて出して着る物着ないもので分けました。
ゴミ袋10袋・・・・恐ろしい。キレイな子供服は近所の人にあげました。
やっと終わりが見えてきた・・・・。

一日だけでも私のゆっくりの時間が欲しかった・・・・
明日からもすでに予定びっしりなので、無理だけど・・・・・。
最後の6日だけでものんびりすごそう・・・

今年のGWなんだか満喫できないなーーー。
でもデモでもでもーーー。来年は飛行機乗って旅行ーーーー♪
一年我慢がまんだ!!
[PR]
by renkanchan | 2008-05-01 10:52 | お家

新しい仲間

我が家に新しく家具が仲間入りしました。
でもきれいなものではなくて古いガラスケースです。
やっとお気に入りのものを見つけることができました♪
でもリペアしないといけません。
どうなるか楽しみです♪
画像は購入先のものをお借りしてます。
こんな家に住みたいなぁ・・・。
e0084773_20534512.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-01-08 20:53 | お家