ハンドメイドのある暮らし

renkanchan.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

少し前、ぐらぐらしていた蓮の歯。なかなか抜けず、どんどん後ろから大人の歯が出てきてて
歯並びが悪くなりそう。。。と思い先日主人がエイッ!と抜きました!
e0084773_12484495.jpg

毎日、暑いのでもともとご飯をあまり食べない幹ちゃんがいよいよ食べないので、毎日ソーメンや冷やしうどんなどを食べております。
e0084773_1250185.jpg
そして幹ちゃんになくてはならない棒アイス。しかも生協のしか嫌がります。
e0084773_12502032.jpg
ずっと自分や家族の物を作るのが後まわしになってて時間ができたら・・・と思ってたけど時間が出来ないのでとりあえず少し作りました。蓮と幹ちゃんのズボンを2枚。どうやら蓮も幹ちゃんもリネン混の心地良さがわかるみたいで、私の作った服が好きなのです。
そして私も毎日の暑さでリネンの心地よさを求めてワンピースを作りました。
e0084773_1251131.jpg

私、毎日必ずワンピかチュニックを着ます。でも膝丈か膝より少し上の丈がほとんどで袖なしのほうが多いです。なのでTシャツやキャミを下に着たり上にカーディガンを羽織ったり、デニムやスパッツをはいたりの重ね着をしています。でもでもサラッと1枚だけで過ごしたい。。。とおもって少し丈の長くて袖つきのものを作りました。かなり気に入ってます。前はストンとしてて後ろはタックを寄せてフワッ!気持ちいいですーーー。もう何枚か柄違いで作るぞーー!でもロックミシンちゃんの調子が悪いのが困り物・・・。
[PR]
by renkanchan | 2007-07-29 12:51 | 子供

アチチ・・・

梅雨が明けて暑いですねーーー。
ベランダやウッドデッキに出ると足が砂浜を歩く状態なくらいアツイです。
サンダルをなるべく日陰においてるのですが油断してポンと脱いでるととてもとても履けません
・・・。お昼は幹ちゃんのお昼寝中以外はクーラーを使わないように過ごしていますが、夜はクーラー無しでは寝れません(汗)やっぱり夏は苦手です・・・。

私のミシン部屋。クーラーないのです。
お昼は汗だくでミシンをすることもありますが、夜はお風呂に入ってスッキリの中、あの部屋に入る勇気がなくて・・・。
明日、クーラーを買いに行く予定です。

今日はお庭にプールを出して幹ちゃんを遊ばせてあげました。
お風呂が大好きなのですが、初プールは怖かったみたいで中に入らずに外から水を汲んで
遊んでました・・・・。明日は蓮がいるので多分一緒に入るかな?
[PR]
by renkanchan | 2007-07-28 20:24 | 日々のこと

ダウン。

昨日は朝からお出かけして帰りに我が家に近いflatroseのayaさん邸でのフルモノ市に顔をだして帰宅。
それからバタバターーーと用意して蓮の保育園のキャンプに行ってきました。
何だか楽しむ間もなく慌ただしいキャンプでしたが蓮とお別れして帰宅。それから家事をして
発送の最終的な確認。
今日は朝から蓮のキャンプの閉会式に参加しお買い物。それからまたayaさん邸に行って
昨日getできなかった丸いすカバーをgetいたしました!
蓮のキャンプは何だか忙しかった印象しかないです・・・。
でも、蓮はとてもいい思い出になってるかな?
先週はほとんど睡眠がとれず、今日までバタバタと過ごしていて、緊張が抜けたのか体調を崩してしまいました・・・。まだ発送が残っているのと少し受注も受けさせていただいたので頑張らないと!!!栄養ドリンク必需品でしばらくがんばりまーーす!!
本日第1便発送完了しております。
どうぞ実物も気に入っていただけますように・・・・。
e0084773_12294975.jpge0084773_123073.jpg
[PR]
by renkanchan | 2007-07-16 12:31 | 日々のこと

私の家づくり

お知らせが遅くなりました。
久々、雑誌掲載のお知らせです。
「私の家づくり」no.57のp40~p47の8ページに掲載していただきました。
編集者さんが言うには8ページ載った人って記憶にないとのことです。
皆さん、こだわって素敵なお家を建てられた方ばかりの中、全くこだわりのない我が家ですが
今回の掲載で一番ページ数が多いようでうれしいです☆

数ヶ月前一通のメールが来ました。
雑誌の編集者の方からでした。
「ホームページを見ました。取材をさせていただけませんか?」と言う内容でした。
ドキドキしました☆

これまで2冊の雑誌に掲載していただきました。
そしてそれはとてもとても大切な思い出になりました。

またいつか機会があるといいね・・・そんな話を主人としていた矢先だったのでびっくりしました。

本のタイトル通り家作りの本です・・・我が家は家作りにはあまりこだわってなくて正直なんで?
という気持ちとうちなんか載っていいの?と言う気持ちでお話を進めました。

それから取材に我が家に来ていただきたくさんお話もしました。
皆さん、家は建てたらおしまいって人が多いそうです。
家のように安くてこだわりがなくても、生活しながらどう心地やすく過ごしているかって
言うのが案外大切なのよ!と編集者さんに言っていただき、励みになりました。

とても明るい記者さんとやさしいカメラマンさんで楽しい一日でした。
子供のカメラマンさんに遊んでもらっていい記念がまた一つ増えました。
[PR]
by renkanchan | 2007-07-14 13:08 | 日々のこと

ほんとにほんとにありがとう

台風が近づいていますね。。。
蓮のキャンプは延期になるようです。
昨夜は雷がすごくてあまりにすごくてピカピカきれいなくらいでした・・・

昨夜、無事shop再開することができました。
実は私、長いお休み期間があったので誰にも作品がお嫁に行かないんじゃないかとかなり不安でした。
でもオープンと同時に楽しみに待っていてくださった方がたくさんお買い物に来てくださいました。半泣きでsoldoutの更新作業をしておりました。
今回の再開、すごく迷っていました・・・・
このままネットショップはやめようかな・・・。どのくらいの人が待っててくれるのかな?といつも思っていました。でも、また心機一転でやってみよう。結果がだめだったらやめよう!と決めて、自分らしい作品を作りました。
毎回、shopの更新中、オーダーはカートを設置したほうがいいかな?と迷います。なぜなら毎回注文が重なってお断りや製作待ちをしていただくケースが多々あるからです。楽しみに着ていただいてるのにお断りするのはとても心が痛みます。。。
でも、毎回、カートを設置するほどたくさんの人は来ないだろう・・・と思って結局メールオーダーにしてます。案の定今回もたくさんオーダーが重なりがっかりさせてしまった方もいて本当にごめんなさい。今回はいつも以上に表示の更新が遅くて。。。だって幹ちゃんが寝てくれなかったんです・・・。でも、今回、たくさんの方がきて下さってうれしいコメントもいただいて勇気がわきました!これからは定期的にオープンできるように頑張ります!もちろん委託先の作品もがんばります!そして次回はカート設置を考えておきます!!
[PR]
by renkanchan | 2007-07-13 11:00 | handmade

いよいよ

本日、shop久々のオープンです。今月末、このサイトを立ち上げて3年になります。
出産でお休みしてる期間があったり気ままサイトですが、たくさんの方に出会えて色んなことを学べました。これからも気ままな私ですが、よろしくお願いします。

そして今日からbonneideespourfemmeさんのイベントがはじまっています。
素敵なディスプレイが掲載されていました。私の作品も誰かのもとへとお嫁に行ってくれるとうれしいのですが・・・・。

あと今日はもう一つ!!ミシンかいましたーーー!!!
ミシンのない生活はやはり私には耐えれません。
もっと早く購入したかったけど今日からミシンフェアで10%分ポイントにつきますよって言われたので
我慢しておりました。なのでオープンと同時に行っちゃいました。
たんまりついたポイントで布をたくさん今度購入しなきゃ♪
しかも!!ミシン糸を12個好きな色を選んでプレゼント付き!!
かなりお得♪さらに以前のミシンとメーカーが変わるのでボビンケースを10個分購入しようとしたらタダでくれました!!!!あーーついてる!最近の不運を忘れるくらい幸せな私です。
悩んで悩んで選んだミシン。慣れるまでに時間がかかるでしょうが以前のように使いこなせるようになったらまたジャンジャン働いてもらわなきゃ!
[PR]
by renkanchan | 2007-07-12 12:24 | handmade

プレビュー

なんとかshopプレビューしています。
久しぶりのネットshopなので、更新作業がスムーズに行かず、昨夜は結局深夜3時過ぎに寝ました。今日の幹ちゃんのお昼寝中に何とかshopページ完成しました。
たくさんの方に見ていただいてお気に入りの子を見つけていただけるとうれしいです。
ミシンのない生活・・・なんだか変な感じです。近々購入するミシンをたくさんのカタログとにらめっこして決めました!
かなり久々のネットshopなのでお買い物に来ていただけるか不安ですが、今回の成果を見て
また今後の活動を決めて行こうと思います。
明日は遠出するので長時間の運転に備えて早く寝なきゃ・・・。
[PR]
by renkanchan | 2007-07-10 20:08 | handmade

納品

雨すごい・・・・。
水不足どころが土砂災害まで・・・・。

今月、12日(木)~14(土)にbonne idees pour femme さんでイベント「おようふく」が開催されます。私も参加させていただきます。
今回のイベントからこちらにも委託させていただくことになりました。
小倉は私の生まれ育った町で友人もたくさんなのでうれしいお話です♪
本日作品を発送いたしました。
本当は直接お店に行きたかったのですが都合がつかなくって。。。
納品作品は↓です。イベントタイトル通りお洋服中心。
お手ごろ価格に設定しました。お近くの方はぜひお店に行かれてくださいね!
e0084773_19521185.jpg
e0084773_19523116.jpg
e0084773_19525083.jpg
e0084773_19531396.jpg
e0084773_19533431.jpg
e0084773_19545435.jpg
e0084773_1955136.jpg

[PR]
by renkanchan | 2007-07-06 19:55 | handmade

交通事故

最近身近でよく交通事故に遭遇します。
先日は、保育園の送り迎えの途中の道で事故を目撃。血が生々しく道路に。。。。
それから少しして義姉の彼がバイクに乗っててタクシーと事故。現在入院中・・・。
昨日、信号待ちしてた義母、後ろから追突されました。しかも新車なのに。
そして今日、幹ちゃんと遊びに行く為運転中、バイクと車の衝突事故。ちょうど救急車にけが人が運ばれてる最中でした・・・。うーーん、明日はわが身。安全運転しないと・・・。

先日、ストレス解消でここ数日はすごく穏やかに子供たちの悪さもなんのそので過ごしていましたが、今日夕方からまたストレスで只今頭痛と格闘中です・・・。
少し前から良く背中の筋を痛めるのですが、どうやらこれもストレスのようです。。
今日、イライラしだしてから背中が痛くて。。。
ふう。。。。

先日壊れたミシンさん、、、修理をすると8万くらいかかるらしいです。
8万もかかるなら買い換えたほうがいいな。。。と思ってますが、今すごく迷っています。
これからも作家としてたくさん製作していくのならやっぱりいいミシンを買ったほうがいいと思うのです。ミシンの修理を義母に任せてたのですが義母は28万のミシンを勧められたらしいです。
28万・・・そんなにするなら私、いらない。。。。とあきらめてかけていました。
こわしたミシンも20万近い物だったし、こんなに自分の趣味にお金を使えない。。
でも、やっぱりミシン自体は必要なので、安いミシンをかおうかなァと迷ってましたが、とりあえず今日ミシンの話を聞きに近くのお店に行きました。そしたら、いいものでも18万くらいで買えそうなのです。刺繍とか特に求めてないのでもっと安くていいものもあるし聞きに行ってよかったです♪いくらボーナスが出たからって28万のミシンを買う勇気は私にはありません。
カタログを色々見てますが、業務用ミシンでもいいかな?と思ったり悩み中です。
しばらくミシンのない生活。後回しにしてたことでもしようかな?

ネットショップについて
少しづつホームページをリニュしております。
撮影をしてページが出来次第プレビューします。
オープンはまた決まり次第こちらでお知らせします。
[PR]
by renkanchan | 2007-07-05 14:18 | 日々のこと

バーベキュー

今日は朝からすごい雨。でもたまには雨もたくさん降ってもらわないと。
昨日は、天気は大丈夫かなー?と心配でしたが、雨も降らず、楽しみにしていたバーべキューに行ってきました☆幹ちゃんや蓮もお友達と仲良く楽しそうでした。すいか割りを子供たちはとっても楽しんだり、夜は花火をしたり、子供たちがいい子だったので、楽しく過ごせました♪でも私の首の後ろと腕の日焼けは恐ろしいです。海に日焼け止め無しで行った状態(><)今年はとことん焼いてしまおうかな・・・・・。
最近、ストレスがたまっていたのでいい気分転換になりました。
最近で一番悩んでいることを話して何だか気持ちの整理が付いてきてスッキリ♪
e0084773_1293165.jpg
e0084773_12102789.jpg

[PR]
by renkanchan | 2007-07-02 12:11 | 日々のこと