ハンドメイドのある暮らし

renkanchan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

子供ネタ

最近、このブログ子供のネタばかりになってますね(汗)
実際ぜんぜん製作も出来てないんです・・・・。
こんなに子供中心な生活は蓮が新生児のころ以来かも!
でも蓮はとてもうれしそうです。

毎晩子供が寝た後・・・といっても蓮は21時までに寝るけど、幹ちゃんがまだ習慣がつかなくて
10時過ぎまで起きています。
それからミシンに向かう生活でしたが、今は蓮のことなので調べたり考えたりネットをダラダラ見てたり。。。。。
でも、少しずつ自分がどうしたいのか落ち着いてきてる気がするので、少しずつ製作の準備をしようと思います。

蓮さんが作った粘土おすし↓
e0084773_22592734.jpg


ジェムさんで購入したかごちゃん。
お野菜を入れる予定です。
e0084773_2301882.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-01-29 23:06 | 日々のこと

久々の。

今日は久しぶりに家族で遊びに行きました。
どこに行こうか迷ったけど、行ったことのないところや久々の場所に行くことに。
昼食も私と主人は久々のめんちゃんこ亭。
蓮たちは初めてでしたが、麺好きなので喜んで食べていました。・・・幹ちゃんは奇声の連発で大変だし隣の家族ずれの母親にかなりジロジロ見られるわでしたが、毎度のことです(汗)私は幹ちゃんがうるさいのもあって、外で子供がダダをこねたり奇声を上げていても、見ないようにしています。だってお母さんはきっと恥ずかしい気持ちと辛い気持ちでいっぱいなのに、今日私の隣にいた母親のように冷たい目で見られたらその瞬間どん底のはずだから。おとなしい子もいれば駄々をこねる子もいるので、少し自分の立場に置き換える気持ちを持って行動ができればと思います。まあ、子供をつれてくるのに適してない場所などでは、冷たい目で見られるのは当然だけど、日常で過ごす場所は理解が大切だと思います。
あと、久々にジェムさんにも行きました!ちずさんは相変わらずほんわかで、私や蓮のことも気にかけてくれてこれからもずっとこの人にはお世話になるんだろうなと実感。
夕食は蓮が自分でおにぎりを作ったりレタスをちぎったり。
色んな場所に行ってみんなが楽しく充実した一日でした。
毎日悩んで泣いての日々が続いていたので良い気分転換でした。
[PR]
by renkanchan | 2008-01-27 23:16 | お出かけ

珍しく

画像がなくって寂しい感じですね・・・。

蓮はやさしくて明るいのですがなんだか他の子と違う・・・。
そう思いながら育ててきました。

昨年11月。保健婦の方から電話があり、4月から小学校ですがどんな様子ですか?とのお話。いろいろ気になることを話して一度検査をすることになりました。
それから検査をしたり病院にいったり色んなことがありました。

そして今日は就学相談でした。
蓮は社交的でやさしい子と皆さん口を揃えて言ってくださって
ただ理解力などが他の子より成長が遅いので、このまま普通にみんなと同じように学校に言っても授業への理解ができず取り残されてせっかく持っている蓮の良さまで消してしまうかもしれないとのことで、特別学級へ行くことになりそうです。
障害児の施設の方にも協力してもらいながら入学まで奮闘中です。

最初発達が遅くて4歳レベルですね。と言われたときはパニックで毎日どうしたら良いか不安でストレスもすごくたまりましたが、たくさんの方がアドバイスをくれ方法を考えてくれ親身に心配してくださってがんばらないとね!!とやっと思えるようになってきました。

最初は多動症かも・・・・とおもいつつ相談に行きましたがそうではなくてただ、理解することが苦手なだけだからこれからの教え方接し方で解決するそうです。
何をするにも私も考えながらで疲れてしまうことも多いけどがんばります!
蓮は他の子よりやさしさや思いやりのある子だからそれだけは大切にしてあげてくださいと今日まで何人の方に言われたか分かりません。

欠点ばかりに目を向けず長所をさらに活かせるように導いてやれればと思います。
きっと今はつらいことがたくさんかもしれないけど、いつかこの頑張りが報われるはず。
[PR]
by renkanchan | 2008-01-22 19:12 | 子供

のんびりと。。。

最近予定が多くてマイペースな私にはつらい日々だったりします。
今週も火水木金土と予定があります。
水は何とか木曜に変更できないこともないのですが、空いてるのは今日だけ。
ゆっくり過ごしたくて蓮をお休みさせて幹ちゃんと遊んでもらおうと計画。悪い母。。。
けんかもすごいけど居てくれたほうがとても助かるのです。
パジャマでダラダラ過ごしてたらご近所さんからお誘い。
久々だったので着替えてお邪魔してきました。
いい気分転換でした。
今週の予定をがんばれば・・・と思っていたら電話・・・来週すでに二日予定が入りました・・・・・・。
この状況いつまで・・・・。
4月からは蓮は小学生、幹ちゃんは週一幼稚園。環境が変わって慣れるまで私はバタバタしそうな予感。初夏休み等の連休に蓮がいる生活。今年は私の生活がガラリと変わる一年です。
習い事も始めたいし子供のために一年と思ってがんばるか・・・。
ミシンは楽しくしたいので来月あたりからとおもっています。
このままやめちゃうかも・・・・・。
私の作品楽しみにしてくれてる方がいるのだろうか・・・・。
ボニデさんではうれしいことに納品していつもすぐお嫁に行ってるみたいで。
委託だけマイペースに続けようかな??
迷う・・・・。
[PR]
by renkanchan | 2008-01-21 16:10 | 日々のこと

雨ですね

e0084773_16153266.jpg

やっと皆元気になった我が家です。今月は予定が入りまくっていて今週も自由な日は明日だけ〓ストレスピークな毎日です。蓮たちは天気が悪いのでなかなか外であそべず残念。今日はレゴでかわいいお家などを作っていました。あと気が早いけど蓮の卒園式や入学式で着るスーツを買いました〓色々みたけど数カ月前に見たスーツが忘れられずなくなる前にゲットです。
[PR]
by renkanchan | 2008-01-20 16:15

たくさんの課題

年末29日の蓮の発熱から始まり蓮はそれから悪化。5日ほど何も食べれないくらいぐったりでした。元旦には幹ちゃんもお熱で兄弟で急患センターで点滴です。翌日主人も急患センターに。ただの風邪と言われたけどほんとか?ってくらい大変でした(><)かかりつけの病院さえあいてたらもっと早く回復できたのかな。。なので年末年始はお家で看病の毎日。ほとんど1年間病気をしてないこの二人、最後の最後で・・・。だらだらする暇さえありませんでした。蓮は結局10日間くらい悪かったかな?幹ちゃんは回復かな??と思ったけど先週末また発熱で土曜に点滴。そして私もとうとう土曜に発熱。日曜はなんとか落ち着いたので初詣に行きました。
大変なスタートでしたがここまで大変だと後は良いことばかりのはず・・・と自分を言い聞かせております。
昨日ミシンも修理から戻ってきました。
でも、今月、私にはたくさんの課題があります。このお話はまたの機会に。
しばらく製作はできそうにないです。気持ちと時間に余裕ができたら少しずつ製作したいとおもいます。あ。。。押入れの整理も放置したままだ・・・・。地味にやります。
トランポリン買いました!以外にきついです!子供たちも遊べるし私も運動になるしいいお買い物です。
e0084773_15463385.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-01-14 15:46 | 日々のこと

新しいこと。

今年はやりたくなくてもやらないといけないことが多々あります。
そして新しいこともたくさん。
マイペース人間の私にはつらい状況ですが、ここを乗り越えればきっと
何か私はかわるのだろうな・・・と思い奮闘中です。

先日新しい布が届きました。
この布で子供服を製作予定です。
e0084773_137285.jpg


アクセサリーも少し前から作っています。
単品販売は検討中ですが、バッグなどのアクセント用です。
e0084773_1374854.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-01-11 13:07 | handmade

新しい仲間

我が家に新しく家具が仲間入りしました。
でもきれいなものではなくて古いガラスケースです。
やっとお気に入りのものを見つけることができました♪
でもリペアしないといけません。
どうなるか楽しみです♪
画像は購入先のものをお借りしてます。
こんな家に住みたいなぁ・・・。
e0084773_20534512.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-01-08 20:53 | お家

おつかれです

年明けてかなりお疲れの毎日のままもう7日なのですね。。。
ストレスのせいか胃痛がひどいです。

そうそう!ボニデさんの初売り盛況だったようです(^-^)
私の福袋も完売とのことでうれしい限りです。
お買い上げいただいたみなさまありがとうございます。
気に入ってくださっているとうれしいです♪

今、ミシンは修理のため旅に出ております。
いつ戻ってくるのだろうか??
それまでは、放置していた押入れの片付けなどに手をつけようかと思いつつ
忙しくてなかなか・・・・。

落ち着いたら、ホームページも再開できたし
ホームページ用の福袋みたいなお買い得のセットをすこし用意したいと思います。
多分2月にはできるかな??
無理なく楽しくしたいのでお時間いただきますがお楽しみにしてくれる方がいるといいな。
[PR]
by renkanchan | 2008-01-07 18:52 | 日々のこと

あけましておめでとうございます。

2008年、始まりましたね。
皆さん年末年始はいかがでしたか?
我が家は・・・・・。落ち着いたらお話します。

今年の目標は
☆子供たちをたくさんたくさん見守る。
☆布は買ったら使う。無駄買いしない!!
☆前向きに考える。

大きな目標はこの3点。
特に子供にはたくさんたくさん時間を使ってあげようとおもいます。
布ですが、恐ろしい量で明らかに使いこなせないことを薄々気づいてたけど
手放す勇気がありませんでしたが、勇気をだして今厳選して整理しています。
オークションに出したりして少し減ってきたかな?
今年は子供服の販売も考えています。
サイズを検討中です。

今年もマイペースな私をよろしくお願いします。

さてさていよいよ明日はボニデさんの福袋販売です。
私の分もどなたかにお持ち帰りしていただけるとうれしいな♪
かなりお得に仕上げました。アンティークレースなどを仕入れ値など何も考えずジャンジャン使ってみました(笑)ここまで気にしないと楽しかったです。
11/29やそれ以前のブログを見ていただけると内容が分かります。
この木箱↓かなりお気に入りです。色は我が家の家具と同じように柿渋を染み込ませてます。
年月がたつと味わいのある色味になりますよ♪
e0084773_21221256.jpg

ウールガーゼのストールは私ともれなくおそろいです(笑)
バテンレースを紅茶染めして大人っぽい仕上がりです。
e0084773_2132674.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-01-04 21:22 | 委託