ハンドメイドのある暮らし

renkanchan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

想うこと

今年に入りまだ3ヶ月なのに色々な出来事が私の周りであって、混乱が続いて生活しているので、落ち着いた生活が出来ていません。

そんな中、私の母が永眠しました。
バタバタしていて悲しむ時間もないほどでしたが、少しの時間が出来ては色んな心残りや想いに押し潰されそうになります。
一番の心残りは、他界した当日、あまりに大変で、きちんとお別れが出来なかったこと。
嫌なこととかもあってイライラした気持ちのまま、母を見送ったこと。
最期だったのに。。。
2年後、遺骨になる母との再会のとき、穏やかにできればとおもいます。
お母さん、お疲れさま。

気分転換も兼ねて昨夜は蓮の入学グッズを作りました♪
e0084773_2027919.jpg
e0084773_20272711.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-03-26 20:28 | 日々のこと

お花

・・・ストレスピークかも・・・。
くらーーい出だしですみません。

幹ちゃんを早く寝せるため日々努力しています。昨日も夕方公園で遊ばせたり・・・。
それなのに昨日は24時になっても起きていて、結局何も出来ずに寝ました。

そして今朝・・・さあ、保育園にと車に乗ろうと思ったら、バッテリーがあがってました(涙)
時間もなかったので走ってお友達に助けをもとめ、蓮を保育園に送ってもらいました。
それから保険会社に連絡したけど、うちに来るまで50分くらいかかると。
今日はお友達と約束があったのにあきらめて断りの電話をして。
11時くらいかな?車が無事回復したけど1時間以上はエンジン切ってはダメで家に帰ることも出来ないし幹ちゃんは寝不足でうるさいしイライラ・・・。結局お友達と行く予定だった場所へ行くことにしました。

行き先は福津のお花屋さん、フラワージャムさん。
以前もらったアレンジがとても私好みで、私が誰かにお花を送るときはここでと思ってました。
まだ渡すのは先だけど、保育園のお世話になった先生方用にアレンジを頼んで、私と今日助けてもらったご近所のお友達にもアレンジを作ってもらいました。
e0084773_1530746.jpg
とてもほんわか、お話のしやすいお店の方でこれから愛用させていただくこと決定!!
雑貨もあって、アンティークのものや作家さんの作品もありましたよ♪
私のこの癒しの時間をチョコチョコ邪魔した幹ちゃん、ほんと今日は許せない!!!!!!!
車の中でもCD投げるわ暴れるわ・・・お前が早く寝ないからだろ!!と言葉には出してないけど
かなり切れ気味でした。
そんな幹ちゃんと毎日いてつくづく思うのは、蓮はいい子だなーーーと。
小さいときは私が家事をする間、邪魔なんてしたことなかったし、21時には寝て朝もぐずること泣く起きてお昼寝もして。おもちゃも大切に遊ぶし車でもおとなしいし。なんで兄弟こうもちがうのだろうか・・・幹ちゃん保育園にいれようかな・・・・。
[PR]
by renkanchan | 2008-03-18 15:30 | 日々のこと

卒園式

今日は蓮の保育園の卒園式でした☆
昨夜、寝る前少し吐き気がして、お布団に入ったらおなかが痛くなって寝れず、結局1時過ぎても痛くって、やっとおさまってまたお布団に入ったら、今度は吐き気、しかも起き上がれないくらいで、お茶を飲もうと思うけど動くのも辛くて主人の名前を呼んでも呼んでも起きてくれず・・・・そしたら蓮がムクッと起きて主人を起こしてくれたんです。れんーーーーなんてやさしいのーーー!!
ほんと蓮はやさしい子で、卒園式前から泣きそうでした。
1歳半から保育園に通った蓮。
年中の4月までは違う保育園に通っていました。
1歳半のまだわからないことだらけの蓮を保育園に預けた初めての日。
ほとんど泣いたりぐずったりすることなく育ってた蓮が「ママ~~」と泣き叫んで・・・・。
そして年中の5月から今の保育園に変わりました。
人懐っこく誰とでも仲良くなれる蓮ですが保育園が変わって行きたくない!怖いと泣き叫ぶ日々がありました。慣れるまで3ヶ月くらいかかった気がします。
とても明るくやさしい蓮。
やさしさを忘れずに、保育園で得た経験を大切にこれからも大きくなって欲しいです。
卒園式は終わったけど31日までは保育園生活です。
たくさん遊んで楽しい思い出を作ってくれたらいいなーー。
e0084773_18552661.jpg
e0084773_18554196.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-03-16 18:55 | 子供

入学グッズ 女の子編

頼まれていた女の子の入学グッズ。
e0084773_1515209.jpg
e0084773_15153836.jpg
なんとか完成まであと少しです。
本当は完成なのだけど画像以外に小さな巾着2枚あるのですが、1枚納得いかずやり直すことにしました。
ピンク系で小学生なので落ち着いた感じに・・・なったかな??
気に入ってくれるといいけど。

ホワイトデーのお返しは蓮の手づくりクッキー。といっても出来てる冷凍生地を切って焼いただけだけど(^-^;)きっと喜んでくれてるかな?あと少しでお別れだから私からのプレゼントも添えました。
e0084773_1516593.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-03-14 15:16 | handmade

歴史

昨日、主人と蓮が登った山は我が家のすぐ近所です。
この山にはもともとお城があったそうで色んな歴史があるようです。
豊臣秀吉が命じてお城は壊されたとか・・・。詳しくはしらないけど。
洞窟が上にあるらしくて私も今度登ってみようと思います。
画像の木↓お顔がかわいいでしょ?私も早く実物がみたいな。
e0084773_12594941.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-03-12 12:59 | 日々のこと

黄砂と花粉

今日は暖かくって薄着でお出かけでした。
主人と蓮は、延期になっていた保育園の登山に行きました。
私と幹ちゃんは、お友達とお出かけ♪
いいお天気だけど、目は痛いし鼻は詰まるし黄砂と花粉にはホント困ります・・・。

お友達と待ち合わせて、お友達の車でお出かけ。
行き先はtabbyさん
少し前に、ブログでみたブリザードフラワーのコサージュに私も友人も一目ぼれで
オーダーしていたものを受け取りに行きました。私も友人も卒園&入学で使う予定です♪
1年振りくらいのtabbyさん、私達がついたときに団体のお客さんがお店から出てきてて
私達がお店に入ったときはお客さんは数人でとても見やすかったです。
私はtabbyさんの中庭がとても好きです。
あのまま我が家の庭に持ってきたい!!
写真をバシャバシャとってきたので、参考にして我が家の庭も素敵にしたいな。。。
e0084773_20464125.jpg
e0084773_20465649.jpg
e0084773_20471513.jpg
e0084773_20473990.jpg
e0084773_20483997.jpg
e0084773_2048546.jpg
e0084773_20491675.jpg
e0084773_20494095.jpg


コサージュもとっても素敵でした♪
e0084773_20511424.jpg

他にも靴下やアンティークレースなどお買い物して、お店を出て昼食に。
沖縄料理。私ゴーヤを5年前くらいに初めて食べたときあまりの苦さに吐き出してそれから食べてなかったけど、今日挑戦してみました。
ん??おいしいーーーーー!!!調理方法によるのかな??
しばらくはまりそう♪
e0084773_20504585.jpg
あーー今日は楽しかった!!
[PR]
by renkanchan | 2008-03-11 20:54 | お出かけ

風船

e0084773_16481368.jpg

e0084773_16481366.jpg

e0084773_16481319.jpg

先程お迎えに行ったら風船に花の種をつけて皆で飛ばしていました。ほほえましい光景でした。どこかで誰かがその種を受け取ってくれるか子供たちはキラキラした目をしていました。
[PR]
by renkanchan | 2008-03-10 16:48

眠い。。。。

黄砂すごすぎ!!!
ベランダの床が黄色になってるし(><)
天気が良くてもお布団干すの迷います。黄砂も花粉も困ったものです・・・。

少しずつ作っていた、私のキャミワンピとオーダーされてたワンピができました!
私のキャミワンピはポケットと裾にホワイトのレースを。オーダーのワンピは襟元と裾に紅茶染めのレースとアンティークレースを。背の高い方なので、丈も長くして作りました。
すぐ近所なので試着してもらったらとっても似合ってて作った甲斐がありました♪
e0084773_1547513.jpg

e0084773_15475368.jpg
e0084773_15481669.jpg
e0084773_15483726.jpg

そしてお庭には小さな窯が出来ました。
これでピザやパンを焼いて・・・楽しみ♪e0084773_15485616.jpg
e0084773_15493967.jpg


ワンピもできたので、オーダーの入学グッズに取り掛かろうと昨夜は布の裁断・・・。
30分くらいで・・・と思ってたら、布あわせがなかなか納得いかず結局2時過ぎまで裁断してました(笑)でも、私的には可愛く出来る予感。あとは気に入ってくれるといいけど。
蓮のほうはまだ全然ですが、布合わせの前に名前タグをどうしようか迷ってます。
小学校名、クラス、名前を記載しないといけないってことはデカイですよね・・・・。
しかも○年○組って毎年変わるから毎年付け替え???しかも蓮の名前長いし・・・って私達が付けた名前だけど9文字は長いな。ああ、タグいい方法ないかなーー??
眠い・・・・。
[PR]
by renkanchan | 2008-03-08 15:51 | handmade

今朝、晴れてたからお布団干そうかなとシーツを洗ってたら、、、雨・・・。
あとで乾燥機かけに行かなきゃ・・・・・。
水曜は登山が雪で延期。先週はお別れ遠足チョコチョコ雨が降る中、決行。
そして今日はグループに分かれて年長さんが探検に行く行事があって、以前延期になってたグループの振替日。。。なんか行事があると雨が降る。
黄砂もすごいですね。。。ウッドデッキに黄色い模様が出来てました。。
私の車は車庫の中なのでそれほど被害はないけど、屋根のない駐車場の人は大変でしょうね・・・。
昨夜、義父が救急車で病院へ運ばれて深夜から手術をしたそうです。
無事に明け方終わったようですがしばらく入院生活。
最近身内のことで色々あってて、3月は蓮の保育園の行事がやたらにあるし卒園もあるし、歯医者も毎週行ってるし、習い事のこととかもあって、大忙しな感じです。
[PR]
by renkanchan | 2008-03-07 10:03 | 日々のこと

レース

昨日は雪が降ったり寒かったですが今日はいいお天気♪

昨日ばっさり髪を切りました。かるーーい(^-^)

帰宅したら、アンティークのレースが届いていました。
うーーん、いい!!
アンティークに限らずレース大好きです♪
お洋服でも小物でもちょこっとレースを加えると雰囲気が変わって好きです。
でもあんまりどーーんとレースを使うのは私好みじゃなくって脇役程度だけど存在感あり!ってのが好きです。
e0084773_11555859.jpg


昨日から頼まれているお洋服の製作に取り掛かっています。
黒のリネンなのでロックミシンの糸も黒に。
いつもこのロックの糸通しが嫌い!めんどくさいししかも糸4本だし。
なのでせっかく黒に変えたのでついでに私のキャミワンピも同時進行で作っています。
黒のリネンにチラリとレース。完成を想像するとわくわくします。
[PR]
by renkanchan | 2008-03-06 11:56 | handmade