ハンドメイドのある暮らし

renkanchan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サボ

私、サボ大好きです。
夏はサンダルですが冬はサボばかり。
去年のはフェルトだったのですが、履き口がどんどん伸びて脱げやすくなってしまったのですが、ネットでうろうろしてたら今年は可愛いサボちゃんに出会いました。
e0084773_125318100.jpg

んで、ついでにチュニックも購入。
でかーいポケットが両サイドについてて、ふわーっとした仕上がり。
きゃーかわいい!と早速試着。
が。。。似合いませんけど・・・・。
形は可愛いので型を作って生地違いで作ろうかな・・・・
これは。。。誰か買い取りたくはないですか??(笑)
e0084773_12532938.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-09-26 12:53 | お気に入り

またまた

またまたブラックリネンのお洋服をつくりました。
Vネックのワンピ。夏はキャミを下に着たり、秋冬はブラウスやタートルなどと合わせたり
1年中着まわせるワンピです。
e0084773_18105879.jpg
e0084773_18111170.jpg

同じ形で1枚はスカラップ刺繍のリネンを使い、ネック、袖、裾すべてスカラップ刺繍の贅沢なワンピになりました。
もう一枚は、胸元に繊細な襟レースを付けました。
どちらも妄想通り(笑)の仕上がりで満足。
この形、自分用にも作ろう♪あっ、↑のはボニデさんのイベント用です。

今日は蓮の生活科見学。
久々のお弁当作り。食い気のない幹ちゃんにはキャラ弁を夏休みよく作りましたが、食い気のあるすぎる蓮には詰め込み作戦です。
e0084773_18103357.jpg


来年から行く幹ちゃんの幼稚園がなかなか決めれず、どうしよう・・・と思ってた先日、偶然に
私がとてもあこがれるママさんに久々お会いして参考になる話が聞けました。
彼女は3人のママ&現役の幼稚園の先生なので、なるほどーーと、とてもすっきりな日でした。
[PR]
by renkanchan | 2008-09-25 18:18 | 委託

ブラックリネン

ロックミシンの糸が、今、黒なのでブラックリネンを使って製作中。
私の相棒ロック君は、2本針の4本糸で、キレイに仕上がるけれど糸の色を変えるとき、もれなく4本変えないといけなくって結構この作業が私は苦手で時間がかかります。

つーことで、早速今日はブラックリネンのベスト&スクエアネックのワンピを作りました。
e0084773_22421940.jpg
e0084773_22423364.jpg

ボニデさんのイベント、何を作ろうかなーー?
なんか今個人的なオーダーがたまって来てるし頭がごちゃごちゃでございます。
オーダー分は急がないとのことなのでとりあえずはボニデさんの分をがんばろう!!
でも、無理なくほどほどに(^-^)
[PR]
by renkanchan | 2008-09-21 22:44 | handmade

苛立ち

先日、蓮が餃子を作りたいというので一緒に作りました。
蓮、意外に上手に包めてて成長したなーと実感。
先日もホットケーキ計量から出来てたし意外に料理上手なのかも
↓は全部蓮が包んだ分です。
e0084773_1352594.jpg


そしてお隣さんに素敵なプレゼントをいただきました。
ボディーソープや入浴剤。
今度ゆっくり時間があるときに使ってみよう♪
e0084773_1355346.jpg


少し前からストレスや悩みが色々あってなんとなく現実逃避した生活を送っていましたが
自分のストレスや苛立ちに体は正直で、めまいや頭痛、吐き気が始まりました。
以前も自分的に限界のときに同じ症状があって、ああ、やっぱりそろそろ限界だな・・と実感。
昨夜も子供が寝た後延々凹んで、寝たくても寝れない状況でした。
今日は本当は朝から蓮の習い事ですが、ちょっと気持ちの切り替えが出来ずにいて
友人と待ち合わせてフラワージャムさんのイベントに行ってきました。
ご自分で作り上げた温かみのある空間。ボニデの作家さんがこちらにも作品を置かれてて
少しだけお話も出来て素敵なオーラの作家さんに刺激を頂き、少しの私の息抜きができました。
帰り道、幹ちゃんが暴走で色々あって帰宅後また体調が。。。
したいこと、やらないといけないことがあるのに体が悲鳴を上げております。

フラワージャムさんで可愛いストールやブローチを買いました。
e0084773_135041.jpg


今度友人と楽しみなツアーに行くお話しをしたので、それを楽しみに
現実もがんばらなきゃ!
[PR]
by renkanchan | 2008-09-20 13:05 | 日々のこと

幹チャン語②

幹ちゃん、幼稚園で今運動会の練習があってるようで。

「♪一番すきなの一等賞~~シュワッチ♪」

を、何度も繰り返すのでおそらく遊戯でもするのでしょうか。

そして、多分お子さんがいる方は知ってる歌と思いますが、

「♪世界中の子供達が、一度に笑ったら~~」

って歌詞の歌(タイトルわからず)があるのですが、それも多分幼稚園で歌ってるのでしょうね。。。

幹ちゃんにとってはこの歌詞が・・・

「♪せかいじゅーの子供はピーナッツ、イチゴになったら~~」

に聞こえるようで・・・・。

彼の耳はどうなってるのでしょうか??

そんな幹ちゃんも無事に3歳検診を終え、まあ身長体重ともほぼ平均並み。
その他異常なしでした。

幼稚園から帰ると幹ちゃんブームのこんにゃくスティックを暴食し、
ババに買ってもらったアンパンマンのガチャガチャで遊ぶのが日課です。
e0084773_14234871.jpg

e0084773_1424529.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-09-19 14:31 | 子供

時間。

upが遅くなりましたが、昨日着でボニデさんに納品をしております。

スクエアネックのワンピ2点。
e0084773_932789.jpg
e0084773_934070.jpg

リネンのほうはお嫁にいったようで(^-^)
濃紺のダブルガーゼ生地。とても柔らかくって縫っててわくわくしました。
七部袖です。袖口部分のギャザーはゆとりをあえて持たせています。
下にタートルを着たりして重ね着を楽しめるように。

あとは、シュシュたち。(画像なし)
私も家事をするときシュシュで結んでますが、いくつあっても助かります。

あと、ストール。
e0084773_945823.jpg
この生地、、、買ったお店は再入荷は無いらしく、色々探してますが未だに見当たりません。とってもお気に入りなのに手持ちがあとわずか・・・。

そして、幼稚園のバザー用にも縫い縫いしました。
一人3点以上ということで、我が家に余剰品なんて見当たらず、作るか・・・と。
e0084773_96523.jpg

シュシュは簡単なのでたくさん。
あと、シンプルなティッシュケースもたくさん。
それと子供サイズのエプロン男の子用と女の子用1枚ずつ。
首にかける部分をゴム仕様にしてみました。
以上12点。ちょー手抜きだけど量があればいいでしょう・・・。

さーて、あと、ボニデさんのイベントに向けてそろそろ製作しないとね。。。

でもでも最近忙しいのです。
今週は週末からジワリとたまったストレスが発散されず昨日もイライラしながらすごして
そんなときにミシンに向かうと失敗が多いのです。
気持ちを何とか切り替えないと。

そうそう、ご近所ママさんに三日月のクロワッサンをいただきました。
e0084773_962944.jpg

文句なしにおいしい!ありがとよ。私に少しの癒しの時間ができたのでした。
[PR]
by renkanchan | 2008-09-18 09:08 | 委託

お庭

主人は最近、庭の小屋作りに夢中です。
夜勤明け、明け方寝て朝起きて栄養ドリンク飲んで小屋作り。
昼からまた出勤。
夢中になれるものがあると人は頑張れるんですね。
e0084773_1472059.jpg


今さらですが・・・・一応記録として。
先日のカウプレでストール以外に送らせていただいた品たち。
e0084773_1473861.jpg
e0084773_1475310.jpg


ボニデさんに納品用の秋用のお洋服も少しずつ出来ております。
来週にはお店に並ばせていただく予定。
e0084773_149045.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-09-12 14:09 | 日々のこと

幹ちゃん語

幹ちゃん、最近たくさんの歌、言葉が出てきます。
蓮はゆっくり成長してきている子なのですが、幹ちゃんは勢いがすごい。。。

最近は、「ぽにょ」を・・・

♪ぽーにょぽにょぽにょサクランボ♪

・・・サクランボじゃないし。

そして、ABCの歌(タイトルがわかりません・・・)
えーびーしーでぃーいーえふじー・・・のところを

♪えーびーえーびーえーびーせん♪

・・・えびせんじゃないし。

と、かわいい間違いれんぱつです。

そんな幹ちゃんも9月に入り毎日幼稚園に通い、
毎朝、着替えが嫌々ーーのバトルですが、昨日あたりから
進んで準備をするようになってきました☆
毎日コースにして良かった。

パソコンの前に幼稚園からいただいた写真をおいています。
e0084773_14302420.jpg

なんとも不細工だけど楽しさが伝わって大好きな1枚です。

そんな幹ちゃん、前髪を切りすぎてますます不細工に磨きがかかっております。
e0084773_14304032.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-09-11 14:30 | 日々のこと

ぬのぬのーーーー

こんにちは♪

随分と過ごしやすくなってきましたーー。
明け方は寒くて目が覚めることもあります。

私の癒しの布たち。
新作とか予約販売とかついついポチッと買ってしまう・・・。
でもでも布がすきなのです。

で、溢れに溢れた布。。。。どうしたものが。。。。

最近はお気に入りに布も決まってきてて。

先日、新たに私のツボにはまった布が現れました。
画像で見たときはどうなんだろーと思いつつ買った布。
どれもツボです。
e0084773_10295518.jpg

画像ではブラウンにしか見えなかったパープル。(画像左上)
こんな深い色のパープルリネンは初めて出会いました。
実際見るとなんとも味わいのある色なのです。
ためしに少ししか購入しなかったので再販が待ち遠しい。
綿麻タンガリーの布(画像右上)。これも私好み♪
そして左下の布。これもいい!
ウールガーゼジャージー。これでストールを作ろうとおもいます。
とっても気持ちがいい布です。

他にも定番のリネンのブラウンや黒を購入しました。

秋冬に向けて何を作ろうかなーー。

色々集めた布やレースたち。
時間が出来たら整理して、どなたかに使っていただけるようにお安く販売させていただこうと思っています。
[PR]
by renkanchan | 2008-09-10 10:29 | 日々のこと

納品

夏休み、終わりましたねーー。
皆さんいかがお過ごしでしたか?
うちは、子供達に色んな体験をさせて充実したお休みでした。

先日のプレゼント企画の品も無事に発送が済みました。
小さな木箱やティッシュケースやシュシュや糸巻きなどなどを添えて送らせていただきました。
気に入っていただけてるとうれしいな♪

そして今日はtabbyさんに納品へ行きました。
昨日、幼稚園から連絡で幹ちゃんお熱で今日は微妙だなーと思ってましたが、今朝熱も下がって予定通り行きました。
先に友人とランチへ。とってもとってもおいしいランチでした。
これから常連になりそうです。
まずはキレイな前菜。ちょっと食べちゃってからケータイでパチリです(汗)
e0084773_19323670.jpg

それからサラダプレート。おいしい!
e0084773_19324987.jpg

パンにつけるバターもおいしい。
そして画像は忘れたけどスープもおいしかったです。
それからメイン。お魚とお肉両方なんて贅沢!
e0084773_19325991.jpg

それからプリン。
アー幸せってところでコーヒー。
満足ーと思ってたらデザートプレート。
e0084773_19331537.jpg

さすがに満腹でデザートは残してしまいました・・・。

tabbyさんは今回は小物メインです。
よろしくお願いします。
e0084773_19334759.jpg
e0084773_1934139.jpg
e0084773_19341613.jpg
e0084773_19343552.jpg
e0084773_19344891.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-09-04 19:35 | 委託