ハンドメイドのある暮らし

renkanchan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

人。

今朝、蓮が学校に行くとき晴れてたので、迷いつつ傘を持たせませんでした。

でも、すぐに雷がなって曇って雨・・・・・

なので急いで傘を届けに車で追いかけました。

そしたら!お友達が蓮を傘に入れてくれてたんです。

他にも傘を持ってない子は居て、持ってる子が入れてあげてる光景がありました。

私が傘を渡すと、お友達が「よかったね~~」と言ってくれて。

ああ、人ってこういう些細なことでも助け合って生きてるんだよね。としみじみ。

そして、蓮にもこうして助けてくれる友達がいるんだな~
小学校でいい人間関係が築けてるんだなーと、うれしくて。

傘、持って行かせなくてよかった。いい光景が見れたわ。と今日はいい気分♪

昨日、買ったミニミニツリーなどを飾って我が家、クリスマスバージョン。
来年は大きなツリーを買う予定なので、今年まではちょこっとクリスマスです(^-^)
e0084773_15581836.jpg

e0084773_15584417.jpg

e0084773_1559542.jpg
e0084773_15592191.jpg
e0084773_1559396.jpg
e0084773_160159.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-11-28 16:00 | 日々のこと

新発見!

今日は、お友達と初のお店でランチ。
うちの近所で数え切れないほど前を通過してたのに気づかなかったお店へ。

古屋敷を改築したステキなお店で、ゆったり~~と時間が流れてる感じでした。
お値段もお手ごろで地元の食材をたくさん使っておいしかったです♪
デジカメを忘れたので画像がとれず残念(><)

こんな近くにこんなおいしいお店があったなんて~~!!
常連さんになりそうです☆

それから移動してお気に入りのお花屋さん「フラワージャム」さんに。
行く度に店内の雰囲気が変わってて楽しいです。

クリスマスチックな物も多くて私も手のひらサイズのミニミニツリーと
ポインセチアなどをお買い上げ~~。

今日、行ったのはオーナーさんにフェルトボールの作り方を伝授するため。
私のてきとーな作り方を伝授して帰りました。

さーー!たくさん楽しんだからまたミシン頑張るぞ!!
[PR]
by renkanchan | 2008-11-27 15:13 | お出かけ

tabbyさん

tabbyさんに小物類を納品しています。
近いうちお洋服も納品予定です。
夜仕上げて撮影したので、写真良く撮れてません(><)
シュシュ。
e0084773_1531487.jpg

カードケース。
e0084773_15321588.jpg

コサージュ。
e0084773_15324853.jpg

ストール。
e0084773_15331452.jpg


来月中旬あたりで久々のネットショップを予定しています。
今回は、年末年始の帰省やお出かけの時に使っていただければと、
子供用、大人用のニットキャップを販売予定です。
サイズ等、相談に乗る受注製作も受けようと思っています。
あとは、小物類を販売します。
お洋服は迷いましたが今回はやめておこうかな?と迷い中です。
さー、ここで予告したからには頑張りますよ(笑)
[PR]
by renkanchan | 2008-11-26 15:38 | 委託

空。

土曜。
蓮が焼き芋が食べたいというので、久々お庭の窯に火をおこすことにしました。
前日の夜から仕込んでおいたピザ生地を、蓮が延ばしてピザソース塗ってトッピング。
やっぱり窯でやくピザはおいしいです♪蓮は特に自分で作ったということで
サイコー!と言ってました。
e0084773_1432666.jpg

ピザを焼き終わって、さつまいもを入れました~~。
e0084773_14323444.jpg

e0084773_14325246.jpg

ちょうどピザを焼いてるときに、蓮のお友達がふら~~っと来て、蓮とサッカーしてたので
後で、焼き芋取りにおいで~~と声をかけてたのですが、蓮が出来たてをあげたいというので
蓮に配達に行かせました。
で、そのまま友達のお家で遊びだした蓮さん。
どんどん増えて最後は6人くらいで遊んでたようです。
夕方、習い事があるので呼びに行ったのですが、
13枚くらいだったポケモンカード、70枚くらいになって帰ってきたので、なんで?と聞くと
蓮が13枚しかないからと、たくさん持ってる子がくれたんですって!
なんと気前のいいこと!
蓮も「あー今日はサイコーいい気分!!!」とかなりのご機嫌で習い事にいきました。

日曜。
子供たちが楽しみにしていた航空祭へ。
車だと渋滞がすごいので、途中まで車で行って電車に乗り換えて行きました。
e0084773_14305730.jpg

人人人人~~~~。心配だった天気も段々晴れてきて暑いくらいでした。
e0084773_1431196.jpg

飛行ショー、音と迫力で蓮も幹ちゃんも大興奮でした。
ウルトラマンマニアの兄弟なので、飛行機がウルトラマンに出てくるものと形が似てるので
怪獣はどこだーと盛り上がってました(笑)
e0084773_1429107.jpg
e0084773_14293043.jpg

最後のブルーインパルスはやっぱり惚れ惚れします。
e0084773_14283875.jpg
e0084773_14281131.jpg
e0084773_14282781.jpg

星やハート、電線があるところで見てたのできれいに撮れませんでした(><)
e0084773_14271022.jpg

e0084773_14273026.jpg

帰りはぐっすりの幹ちゃんと蓮でした。
e0084773_1430316.jpg

ボニデさんの中津のイベント、大盛況に終わったようです。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by renkanchan | 2008-11-24 14:46 | 日々のこと

イベント作品③

ボニデさんのイベント分、最後はストールたちのご紹介です。
e0084773_155247.jpg

左上、ウールガーゼのストールは前回のイベントでも納品しました。
レースは前回と違う付け方で、片方はバテンレースモチーフを、
反対側にはレースを長~~く付けました。
右上は、レーシーニットのアイボリーです。やさしい感じです。
下はレーシーニットのネイビーです。この布は残りわずかなのでボニデさんには
再納品はありません。
e0084773_15113436.jpg

サークルニットのボレロ。
これは黒2枚、アイボリー1枚の計3枚です。
お手ごろ価格にしています。
あとは綿麻のチョコボーダーのストール1点です。

以上が中津のイベントに納品した品になります。

急に寒さが厳しくなってきましたね・・・。
体調崩されないようにみなさまご自愛くださいませ。
[PR]
by renkanchan | 2008-11-18 15:15 | 委託

おいしい

今年は果物が豊作で安い上、甘くておいしいのだそうです。
なので、我が家は9月ごろから、果物をたくさーん食べています。
おやつにも食卓にも並びます。
柿、梨、りんご、みかん、ぶどう。どれもおいしい。

家のストックが減ってきたのでそろそろ買い足さなきゃと思ってたところ、
ご近所さんが、みかん狩りとりんご狩りに行って~~と
たーくさんのりんごとみかんをいただきました♪
先日ボニデさんで買ったかごを果物入れにしています。
また、たくさんたべなきゃ~~(^-^)
そのご近所さん、先日お茶にお呼ばれしてお邪魔してきました。
素敵な外観とおりに中もきれ~~いで素敵☆
建具も私好み。
また刺激を受けました☆

↓携帯で撮ったので画像が悪くてすみません(汗)
e0084773_19214755.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-11-17 19:24 | 日々のこと

イベント作品②

今回はポーチ編。

バネポーチ、何年ぶりに作っただろうか。
e0084773_16244374.jpg

バテンレースやリバレースを使ったバネポーチ。
細々したものやお子さんの飴なんかを入れるのに結構便利です♪
革の持ち手つきも2点作りました。
黒のほうはアンティークレースをデー-ンと使ってみました!
両方ともチャームやビーズをチョコンとつけてみましたよ。

定番になりつつあるスクエアポーチ。
シンプルなフリーケース。このフリーケースは、ゆうちょの払い込み用紙サイズです。
e0084773_16251043.jpg

私はメモ帳等を入れてます。
黒やパープルリネンなどに今回はレースのハンカチをポイントにつけてみました。
スクエアポーチにはチョコンと革を挟んだり、フリーケースの留めるところを革にしてみたり。
少し前から布と革の組合せが好きな私です。


今日は雨。
蓮の学校の文化まつり、雨だと車はだめなのですが朝は降ってなかったので車で。。。。
そしたら同じ考えの人がたくさん居たけどみーんな追い返されてました。もちろん私も。
で、帰って主人に送ってもらうことにして、ご近所さん4世帯も乗せて行きました。

発表会は始まってたけど、蓮の出番は最後だったので間に合いました。
上手に発表してました。
ネックレスもコサージュも上手にできてたし、他のお母さんに、お褒めの言葉も頂いて
蓮の成長に感激しました☆
[PR]
by renkanchan | 2008-11-16 16:25 | 委託

イベント作品①

ボニデさんの来週のイベントの納品作品のご紹介。
・・・今回、コサージュなどを、ラッピングした後に写真を撮り忘れてたことに気づき
そのまま撮りました。なので、わかりにくーい画像です(汗)
今回はコサージュ編です。

まずはコサージュ4点。
これまで何個も作ってきたコサージュだけどレースやヘップが違ったりなどで
同じものは1個もないのです。
入れ物は今回はロー引き袋を使ってみました。なかなか自己満足な仕上がり。
亜麻色2点はアンティークのレースと繊細なレースを組み合わせたり、
ヘップの色も初のチョコ色とベージュにしました。
もう2点は白リネンを紅茶で染めたものと、前回と同じリネンガーゼのもの。
リネンガーゼのほうはピンクのようなベージュのような素敵な色です。
ヘップはやさしいピンクにしてみました。
紅茶染めのほうもやさしい仕上がりになりました。
e0084773_18592639.jpg


次はコサージュのヘアゴム。
お子さんにも使えるように程よい大きさのコサージュにしました。
4色2点ずつで計8点です。
それと小さなコサージュをつけたピン6点。
このピン、ワンコインで買える金額にしてみました♪
e0084773_19105882.jpg

コサージュ用の布を夜黙々と切ってて段々はさみを持つ手が辛くなりつつ
まさに内職だわーーと思いながら
暖かいコーヒーを飲みながら、誰かに喜んでもらえるといいなと想像して作りました。

明日は蓮の学校の文化まつりです。
蓮は飾りを作るグループになったようで、コサージュやネックレスを作ったそうです。
他には虫グループなどもあるのですが、蓮はやはり私に似て
細かいものを作るのが好きみたいですね。
明日、たくさんの人の前で作り方などを発表することになっていて
今日は原稿読みを何度も練習してました。
蓮のはれの舞台、私もドキドキです☆
[PR]
by renkanchan | 2008-11-15 19:25 | 委託

bonneidees pour femme

毎度毎度ぎりぎりですが、ボニデさんに22日からのイベントの作品を納品してきました。
前回うかがったのはイベントの日だったので、店内は手づくりがたくさーーんでしたが、
今日はグリーンや雑貨がたくさんでした。
e0084773_16212363.jpg
e0084773_16213891.jpg
e0084773_16215980.jpg
e0084773_1622175.jpg

今日は初けんちゃん(さん)とお会いして久恵さんともたくさんお話できました。

前回のイベント時に納品した作品、ほとんどが初日にお嫁に行ったようで感激です☆
お買い上げしてくださった皆様、ありがとうございます。

そして、cachecacheの作品めあてにボニデに足を運んでくださってる方もいると聞きました。

一度は、委託と言うものをすべてやめようとした私。
でも、お客様や友人から励ましの言葉を頂き、ボニデさん、タビーさん共に暖かく向かいいれてくださって、頑張ってきてよかったなーと感動しました。

話は戻って今回、私、頑張りましたよ!
なんと、35点納品しましたーーーーー☆
しかも作り出したのは先週から。
でも・・・小物作りから初めて、結局お洋服は作れませんでした。
中津のイベント、晴れるといいなーー。耶馬渓の紅葉きれいですよーー。
納品した品の紹介は何回かに分けてこちらでしますね。
とりあえず、一部ですが並べてみましたーー(笑)
e0084773_1628477.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-11-14 16:45 | 委託

秋を。

久々の更新です(汗)
少し前から始めたことがあって、バタバタと過ごしております。

さてさて、少し前になりますが、家族で紅葉を見に行ってきました♪
e0084773_23312880.jpg

とっても癒されました~~。
山の上にお宮があるのですが霧がかかっていて幻想的でした。
たくさん写真を撮りました↓
e0084773_2327870.jpg
e0084773_23273963.jpg
e0084773_23283186.jpg

e0084773_2332612.jpg

[PR]
by renkanchan | 2008-11-13 23:33 | お出かけ