人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのある暮らし

renkanchan.exblog.jp
ブログトップ

病院

幹ちゃんの湿疹。なんだか増えてます・・・。卵が原因じゃない気がますますしてきました。
なので、今日は雨も降ってなかったので、近くのアレルギー科もある小児科へ。アレルギー専門医に診てもらったらいいはずと思って。とりあえず、皮膚科に行ったことも卵アレルギーといわれたことも何も言わずに受診してみました。プツプツを見て、先生は、即答。「アトピーや食べ物のアレルギーは見たら大体わかります。それにアトピーでかゆくないものはないです。乾燥が原因でこんな感じのポツポツが出ることがあります。今日からお風呂はお湯につけない。お湯の温度は40度以下。汗の溜まる所以外は石鹸は使わず、スポンジなどは使用せず、お母さんの手で洗ってください。」と言われました。それとなく、「食べ物のアレルギーとかじゃないんですか?」と言ったら、「2ヶ月たっても治らないとか、かゆがって仕方ないとかだと何かのアレルギーですが赤ちゃんは良く湿疹は出ます。何も検査無しに治るのなら無理に検査しない方がいいです。お薬がなくなる頃に一度診せてください。」と言われました。薬の使い方の説明もしっかりしてくれて安心して受診しました。皮膚科のほうはどのくらいひどいアレルギーなのかとか、全然説明ないし、適当な感じだったので、不信感がありましたが、今日はスッキリ。まっ、検査はして欲しかったのだけどしばらくは様子をみよう。でも、血液検査で微妙な卵白の反応はでてたのできになるけど・・・。反応が出てても、熱を通した物とかお菓子は大丈夫って人もいるらしいから、皮膚科の先生もそういう話をしてほしかったね。。。ほとんど自分で調べたんだもん!!
by renkanchan | 2006-07-01 22:23